忍者ブログ
勢いで設置してみたり、なんだり。いわゆる日記っぽいものです。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨今、焼き物にはまっています
焼き物と言っても、陶芸とかそういうアレではなく
クッキーとか、スコーンなわけですけど

ドロップクッキーからかたぬきクッキー、お鍋一つで作るキャラメルビスケットを経由して
最近はアイスボックスクッキーが、色々便利と言うことに気が付きました
何せ、生地を作って冷凍しておけば、後は焼くだけ!

ちなみに、凍土のおばさんに教えてもらった犬用クッキーも、なんだか犬に評判がよくて
週に2回ほど作って近所に配っていました
毎回吼えていたわんこが、クッキーをちらつかせただけで次回から尻尾を振ってお出迎えとか!?
食事って、結構だいじなんですね

まあ、そんなわけで今、大体家にはスコーンやらクッキーやらがあるわけですが
ちょっと、暴挙に出てみました


朝起きたら、フレンチトーストが食べたくなったんです
フレンチトースト、つまり、卵と牛乳と砂糖を混ぜたやつをパンに絡めて焼くアレです
ごそごそと、食糧庫をあさってみるものの、パン的なものはない
…その時、目についたのはラップして冷凍してあるスコーン

…スコーンでフレンチトーストしたらどうなるんだろう?
ちょっと、悪魔(?)が囁きました

さっそく、卵に牛乳、砂糖を混ぜてスコーンを浸してみます
スコーンは、パンと比べてみっしりしているので、縦横それぞれ半分ずつにしてみました
浸してみると…

………しみこまない…まあ、スポンジ状じゃないですからね
しかたないので、そのまま小一時間、時々ひっくり返したりつついたりしながら放置です
一時間後、結構表面がしっとりしてきました
でも、中まではしみてないみたい

ここで、もう一回悪魔のささやき
…穴とかあけると、中までしみこむんじゃないかな?

ということで、串で穴をあけてみました
すごい……崩れました
ものすごい崩壊です、バベルバラル(バベルの塔の崩壊)のようにぐずぐず崩れました

とりあえず、バターを敷いたフライパンで焼いてみました
焼いてる間も結構ぐずぐずします
とりあえず無事に焼いて、余った汁(?)をスクランブルエッグ風にして添えてみます

味は普通でしたが、外見が恐ろしくモザイクが必要なんじゃないかと思案するアレでした
例えていうのなら、忘年会シーズンとかにたまに落ちてるアレでした
まあ…イースト使わないで膨らませたものでフレンチトーストはつくるなという教訓です
でも、美味しかったですよ、ええ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
ウルリーカ
性別:
女性
自己紹介:
凍土で休養中

【ステータス】
治りかけ。
メッセージが送れます
最新CM
[05/08 ブルーステイ]
[02/28 ウルリーカ]
[02/28 ウシワカ]
[01/16 ウルリーカ]
[01/16 リュオ]

Copyright (c)Benandanti All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]