忍者ブログ
勢いで設置してみたり、なんだり。いわゆる日記っぽいものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんだか、ブログに一時保存の機能が追加されてるんだかよくわからないことになっています
……へんなとこ、押しちゃったかな?

あんまり色々考えないで、SAIで遊んでみる
筆の使い方が何となくわかったような、わかんないような

あれですね、ショートパンツというよりも、カボチャパンツです
ボリュームもっそり

拍手[0回]

PR

昨今、絵を描いてはなかったことにし、なかったことにしています
二時間かけてダンスを練習していた某勇者氏はもう少しお待ちください

あれですね、ちょっと迷走ちゅう……
ハロウィーン絵くらいは用意…できたらいいなあ

さて、この間、噴水広場の近くのお料理屋さんに立ち寄ってみました
ソーセージとキャベツの漬物が特産のがぁら近辺のお国の料理が自慢だそうです
そこのランチの目玉は、パンが食べ放題!

パンの食べ放題といっても、なかなか面白いものでした
ふわふわのまっしろミルクパン
真っ黒なライ麦100%の黒いパン
ライ麦を小麦と混ぜて、ドライフルーツや胡桃をいれた薄切りのぽそぽそした甘いパン
小さなバターロールに似た、塩味の強いパン

上に書いた以外も、ゴマを使っていたり、ガーリックオイルが使われていたり
なかなか、種類が豊富…どうやら、日替わりで5種類くらいあるみたいです

東国は、パンよりもライスが主食のようです
パンも、中身に何かジャムとかカレーとかを入れたりしたものの種類が豊富だとか
メロンパンとか、がぁらでも売っていますが、東国から伝わったものだったんですね…
色々な国からきたひとが商売をしているのががぁらだから
パン屋さんごとに、もしかしたら売っているパンっていうのは違うのかもしれません

パンって色々だなと思って、何となくわたしの生活圏でのパンを思い浮かべてみました
繁華街まで、歩いて一時間半ほどかかるので毎朝パンを買いに行くのは難しいです
あと、一々買うと高いので、基本的にパンは自宅で焼きます

だいたい、2日くらいおきにまとめてパンを焼いちゃいます
わたしとおとうさんの二人暮らしですから、量はあまり多くありません
食事がシチューやポトフなどの、スープ系の料理が主流なので
パンはちょっとみの詰まった感じの、ぽそぽそしたナッツが入ったものをよく焼きます
あとは、遠出をするときに持ってゆく、水分を殆ど飛ばした、かちかちのドライフルーツ入りのパン
スコーンに似た、ハーブの入った甘くないビスケットを焼くこともあります
ミルクや蜂蜜をつかった、白くてふわふわしたパンは、お祝いのときに焼きますね

使うのは、小麦やライ麦が主流ですが、時々トウモロコシの粉を使ったパンケーキを作ることもあります
これは、パン…とはちょっと違うかな?
作ったらすぐに食べてしまいます
おとうさんもわたしも家にいる日のお昼とかに、時々食べます
このときは、ご近所の牧場からミルクを戴いてクリームにして食べるのが好きです

パンにつけるのは、クロデットクリームや、バター、ジャムが主流です
もちろん、固いパンはスープに浸して食べますし、サンドイッチにすることもありますが
ジャムの種類は、結構豊富かもしれません
イチゴ、ブルーベリー、黒すぐり、木苺、りんご…
ジャムは保存食ですから、旬の時期に取ってきてたくさん作って次の年までに食べてしまいます
ジャムに関わらず、サウスエルム家の食料庫は塩漬けや干し物、砂糖漬けにしたものがいっぱいです
冬は、基本的に森の恵みが少なくなるので、夏や秋にがんばって集めます
なので、砂糖や塩は、行商人さんからまとめて買ってます

……なんだか、微妙にパンの話から脱線しました
まあ、サウスエルム家の食料事情はこんな感じでした
後ろでおとうさんが「ふるきよきじだいのよーろっぱを色々寄せ集めて近代風味でごったまぜ」って呟いてます
何を言ってるんだろう…?

拍手[0回]


世に流行している恋愛証明書というものをやってみました

地味に恋愛にむいてるか微妙なところっぽ60点アンダー!
あれですね、追試まではいかないけれど、合格点じゃないみたいな

拍手[0回]


日記帳のアレソレを少し変えてみました

実は昨晩も一日、ハロゥインふうにしたんですが
正直、横のメニューが醜いこと集中豪雨の森の中のごとしだったので、変更

前々から思っていたんですが、ベナンダンテ日記帳はものすごい見難いというか
正直、記事が一回一個しか表示できないのはありえないと思うんですが



……うん
「つづきを読む」で続きを書いても、続きにならない不思議な日記帳のせいです

あと、ログを取らない分、何があったかを伝えようとしてみて
ものすごい長い文章になる、わたしのせいなんだと思いますが!

はははははんせいー…

拍手[0回]

rihabiri3.png










成人男性と、顔の角度の練習
フェイスラインが苦手なので、逆にこういう角度のほうが書きやすいと判明

線だけだと、オッドアイがよくわからない
最近子持ちになったと言う風の噂の、ディルノアさん

ようやくと、まあ許せる妥協の点にたどり着けました
地味に、エプロンを着てる予定なんですが
ぜんぜんわかんないとか、そういうオチ

ちょっと気に入ったので、そのうち清書して色を付けられたらいいなあ
お兄さんとオッ様を描くのが苦手です
でも、描けるようになりたくて仕方がない…

リハビリ、3枚目でした

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
ウルリーカ
性別:
女性
自己紹介:
凍土で休養中

【ステータス】
治りかけ。
メッセージが送れます
最新CM
[05/08 ブルーステイ]
[02/28 ウルリーカ]
[02/28 ウシワカ]
[01/16 ウルリーカ]
[01/16 リュオ]

Copyright (c)Benandanti All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]