大問題がおきた。
とりあえず、今負ってる怪我に比べたらたいしたことはないのだけれど。
それでも、我が家にとっては大問題だ。
うちの猫。胴が長くて、足が短い猫。
黒くて、足先だけが白くて、毛が中途半端に長い猫、クロック。
その、うちの猫がどこからかノミを貰ってきた。
地味にサウスエルム家は大騒ぎ。
やれ、石鹸水だ、やれ、シャンプーだ。
…シャンプーは、わたしがこんな体だし、猫が嫌がるから虫除け草で編んだ首輪をつけることにした。
けれど、虫除け草の匂いが嫌なのか、つける前に猫が逃げ出した。
しかたがないから、森に逃げた猫を追いかける。
車椅子になってから、森に踏み込まなかったけれど。
このときは仕方ないよね、なんて。
クロックを捕まえてくれたのは、魔女のヒュースさん。
魔女って言っても、男の人。男の人でも魔女なら魔女なんだって。
不思議な匂いで、不思議な形の煙草を吸っていた。
少なくとも、紙巻煙草ではない。あと、噛み煙草でもなさそう。
あえて言うなら、筒に葉っぱをつめて燃やしてる感じ。鉄煙草?
クロックさんに、ルリちゃんと呼ばれた。
ウルやリーカや呼ばれたことがあったけど、真ん中を取ってルリっていうのは初めてだ。
今後、ウカとか、ルーカとか呼ばれたりするかもしれない。
エルフと、ダークエルフの話をした。
ヒュースさんにしてみれば、エルフもダークエルフもあんまりかわらないらしい。
わたし達には失礼かもしれないけれど、といわれたし。あんまり怒ることでもないけど。
でも、確かにちょっと心外だ。
ヒュースさんは、ダークエルフの恐さを知らないというより、…どちらかと言うと客観的に外側から眺めてる感じがした。
ダークエルフに対して無警戒なわけじゃなさそうで、少し安心。
ときどき、人によっては恐くなるくらいに警戒がなくて心配になるから。
ここ3日、自分がハーフエルフだって人に言うことが多いかも。
でも、ヒュースさんは人と妖精の奇跡の子だなんていってた。
ちょっとだけ、照れくさい。
でも、奇跡っていう表現は少し嬉しいかもしれない。
さて、日記を書いたら猫に首輪をつけないとな。
【エルフの森:ヒュース】
PR
この記事にコメントする
カウンター
プロフィール
HN:
ウルリーカ
性別:
女性
自己紹介:
凍土で休養中
【ステータス】
治りかけ。
【ステータス】
治りかけ。
最新記事
(12/14)
(04/15)
(03/30)
(03/29)
(03/29)
メッセージが送れます
リンク