忍者ブログ
勢いで設置してみたり、なんだり。いわゆる日記っぽいものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


宿の談話室、暖炉の脇になんだか不思議なものがあった
例えていうのなら、みの虫
…でも、小さな小枝や葉っぱじゃなくて、毛布でぐるぐるってなっている
正しく言うなら、す巻きっていうのほうが近いのかもしれない

何だろう、って思っていたら、それが動いて声をだした
びっくりした…それは、ジゼットさんだった
どうやら、寒さにとても弱いジゼットさんは、街から疎開しにきたらしいけれど
ものすごい寒いので、毛布を四枚ぐるぐるにして完全防備だったらしい

【雪被りの村:ジゼット☆氷結の魔女】

拍手[0回]

PR

馬車を乗りついで、某所・仮設夜桜城で開催される
がぁら開国10周年記念のパーティに行ってきました
参加者総数70人を軽くオーバーという驚異的な人数のパーティです

うっかり、馬車を一本乗りそびれたりしてましたが、無事に受付開始時刻に到着
某有名銅貨数枚で買える、正方形に近いチョコレートの記念品をいただきました
聖堂と森のイラストでした、嬉しい嬉しい。
…どうしよう、もったいなくて食べられないやもしれません
(チョイスが黄粉味というのがまたいいセンスで大好きです)

顔を知った人もいくぶんかいましたが、顔を知らないかたも結構いました
自己紹介やら、フリータイムやら、色々あわあわしてたり

衝撃的な事実が2・3明らかになったり
衝撃的な事実を2・3明らかにしてみたり
とても楽しかったです

話しかけてきてくれた方に本当に感謝
毎回毎回、人とお話をするたびに喜びます
たいへんだったね、というコメントもかなりいただきましたが(笑)
みなさん、良く見てるなあ!?とドッキリでした
温かい言葉をかけてくれて、本当にありがとうございました

あと、お菓子もいっぱいいただきました
手作りのアイスボックスクッキーや、故郷のお菓子とか…わたしもなにか持ってくべきだったかな?

拍手[2回]


夜中の談話室、人の気配があったから覗いてみたら
ライエン君と、おじいさんがいた
…厳密に言うと、わたしもライエン君もおじいさんのことは気づけてなくて
おじいさんが動いて初めて、そこに人が居たって驚いたのだけれど…

おじいさんは、なんだか不思議な人だった
そして、わたしとライエン君にお話をしてくれた

ひとを助けたくて、勇者になりたくて頑張った人の話
ちょっと、人よりも強すぎて、目についた人を助けることが可能だった人
やがて、悪い人たちの頼みも断らずに
優しい王さまを、悪い王様だと信じて殺してしまった人
そして、処刑されるところを、剣をすて、過ちを語り続けるということを誓って姫君に助けられた人

ライエン君もおじいさんも、その人は傲慢だったという
…なんとなく、わたしはその傲慢を否定しきれないと思ってしまった
助けてあげたい、は傲慢な気持ちかもしれないけれど、それが無かったら始まらないことも多々ある
だから、危惧すべきは、傲慢ではなく盲目なのかなと思った

うーむ
……難しいなあ
日記にこんな堅苦しいことを書くとは…我ながらあまり想定してなかったよ
うん、単純に思った事を書いておこう
誰にしろ、何にしろ…「人を助けたい」そう思ってそう動いたことを、恥じてもうやめようと思ってしまわないでほしいなと思った
…うん、これにつきるかな
だって、悪いのは「誰かを助けたい」って思って動いたことではないもの
そこにあるのが、ある種の義務感や惰性があったとしても
そこに、一歩間違えたら悲劇が起こる危惧はあっても
それがなくなってしまったら、…うん、多分ね、ひとはひととしてとても大事な物を手放してしまう気がした

なんてね

【雪被りの村:ライエン★膝掛けの老人】

拍手[0回]



森の方へ、歩いてみた
もう、杖を持たないでも良いけれども
杖に頼っていた分、ずいぶんと体力が落ちている。
この分だと、腕の方もかなりおちていそうだ……
山に登るのだから、がんばって取り戻さないと。

森で、イトゥカと出会った
イトゥカは、白いのっぺりとした仮面をかぶっていて、両手に鉄の爪を持っている
雪原で出会うにも、街で出会うにも、ちょっとびっくりな人だった
でも、お話をしてみると別にそんな、変な人でもない

イトゥカは、武者修行…というのかな?戦士と戦いに来ているらしい
出身は外国で、山なので気温は低いところだから、凍土でもそこまで苦ではないみたいだ
目的が武者修行なら、がぁらはぴったりだと思う
武器を持ち、強い人もいるし…それにさらに強くなりたい、と思う人だっていっぱいいる

イトゥカの仮面は、別に趣味とかではなくて、神様の仮面なんだって言っていた
戦いの神様で、イトゥカの村の人はみんなあがめている
戦うことは、神様へ奉じることなのかもしれない
生活と、信仰が街とは違うかたちで結びついているんだろうな、って思った
神様と人間が戦ったとき、人間を生んだ故に神様ではなく人間側に唯一ついた神様
そのことで、他の神様に感情を取られてしまったというけれど
…きっと、感情があったらイトゥカの奉る神様は、嬉しいと思うんだろうなって思った

武者修行とか、手合わせっていう言葉を聞きつけてガレイさんもやってきた
体が冷えてきてしまっていたから、わたしはあまりおしゃべりできなかったけれど
良く考えたら、武者修行と言えばガレイさん
イトゥカとガレイさんは、結構お似合い(男性同士だから別に恋愛的な意味じゃない)なのかもしれない

ガレイさんに、村まで送ってもらう
イトゥカも、村に滞在しているらしい
………村の人たちも、最初は仮面にびっくりしたんだろうなあ、なんて思ってみた

【氷結の森:イトゥカ★ガレイ】

拍手[0回]



昼ごろ、宿の下を通りかかったら、ヒコさんに似ている人が雪下ろしをしているとおもった
…似ているというか、実際本人だったよ
凍土に行くとは言っていたけれど、実際に来てると思わなくてびっくりした
お互い冒険者だから、どこで出会ってもおかしくはないのだけどね?

雪のないところなら、と条件でヒコさんに屋根に登らせてもらう
宿の中からはいって、屋根裏の部屋の窓から外にでる
そうしたら、ヒコさんとはまた別の男の人が増えていた
上から見たときにはいなかったから、多分今来たばっかりなんだろう
男の人のお名前は、テラさん
テラさんは、村の人ではなく羊飼いをしていて
今は、毛に良い薬草を食べさせるために、羊を追って凍土に着ているらしい

屋根の上からは、テラさんの相棒、牧羊犬のメリノが見えた
お話をしていたら、テラさんの羊が逃げているのがわかって
テラさんの指示で、メリノが流星みたいに、ぴゅーってかけて行ったのがすごかった
犬って、どうして雪の中でもあんな風に軽やかに走れるのかな?
わたしも、雪を歩くのは苦手じゃないけど…
でも、絶対に勝てない!って思ってしまう

テラさんのお手伝いで、羊を数えてから、みんなでお茶で休憩をした。

【雪被りの村:ヒコ★テラ】

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
ウルリーカ
性別:
女性
自己紹介:
凍土で休養中

【ステータス】
治りかけ。
メッセージが送れます
最新CM
[05/08 ブルーステイ]
[02/28 ウルリーカ]
[02/28 ウシワカ]
[01/16 ウルリーカ]
[01/16 リュオ]

Copyright (c)Benandanti All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]