忍者ブログ
勢いで設置してみたり、なんだり。いわゆる日記っぽいものです。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OB1247017904993.png










今日は七夕だった
カナリィさんから、みんなでオーロラを見に行きませんかというお手紙が届く
誰かと、七夕をお祝いするのは実ははじめてだ
そもそも、外国のお祭りだというし
おとうさんなんかは、こういったにぎやかなイベントは苦手だもん

集まったのは、カナリィさん、オーロラさん、イヴェルさん、わたしの四人
つい、みんなでお祝いするのが嬉しくて
うっかりと、張り切って、以前おとうさんのお友達が外国で見たというお祭りのものを再現してしまった

それは、小さな木枠と紙で作った気球
気球の紙に願い事を書いて
その中に油をしみこませた紙を燃やして入れて、空へと飛ばすものだ
本当は、年明けのお祝いに使うものらしいのだけれど
凍土では、たんざくをつるす笹がないし、なにより、天の川が見えないっていう問題があったから
だから、願い事を空へと飛ばしてみようと思ってみたんだ

みんなでめいめい、願い事をかいた
カナリィさんが、綺麗な色のペンを一杯もってきてくれたから、結構にぎやかになった
気球の名前は、「ルナヴェール」
月の衣という意味になるけれど、実際は集まったみんなの名前を少しずつとってつけた名前だ
ちなみに、みんなの頭文字「イ・カ・オ・ウ」をもじって「大王イカ号」と最初名づけようとしてみた
……やっぱり、というか、まあ駄目っぽかった

願い事を書きながらいろんなお話をした
みんなの名前の由来のこと
お料理の平和のこととか
なんだか、楽しかったなあ

ルナヴェール号は、上手く空へ飛んでくれた
どこまで飛んでゆくだろうか
お星様にまで、届けばいいなと思うんだ

みんなでわあわあ言いながら帰ったとき
ちょっと振り返って空を見た
ちょっとだけね
オーロラなのかな?
綺麗な、いろんな色に見える何かが、空にゆらりと見えた気がした

【降雪のツンドラ:カナリィ★オーロラ★イヴェル】

持ち込んでみた紙製の気球は、異国のもので天灯というものらしい
合図に使うこともできるからと、教えてもらったんだけれど
願い事を書いて、空に放つってなんだかボトルメールみたいで少し好きなんだ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
ウルリーカ
性別:
女性
自己紹介:
凍土で休養中

【ステータス】
治りかけ。
メッセージが送れます
最新CM
[05/08 ブルーステイ]
[02/28 ウルリーカ]
[02/28 ウシワカ]
[01/16 ウルリーカ]
[01/16 リュオ]

Copyright (c)Benandanti All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]